勤務校は、3年生までの受け入れが希望制でスタート。
教員一人1〜2回程度の担当回数。
元々、来週月曜日だったけれど調子の悪い先生がいて交換して、今日担当日に。
一年生8人と午前中は過ごしました。
でも、途中で飽きちゃう子や、課題を持ってきたけれど、なんだかただ座っているような子もいました。
時間の区切りは、学校生活時程と同じですが、20分おきに私物の絵本を読み聞かせしました。今日は5冊。
最初に「うんちっち」を読んだのに、しーん・・・笑う絵本なのに。。。
2冊目は、「こんもりくん」。これも笑うところなのに、しーん・・・
3冊目は、「いちにちうんち」。このへんからフロアから(笑)声が出てくる。
4冊目は「ウォッシュバーンさんが家から出ない13の理由」。このへんで、「もっと読んで」とかツッコミが盛んに出始める。
帰る前に5冊目。「くだものなんだ」を読みました。
子どもも緊張しているんだなぁ。3日目だけど。という感じで半日が過ぎました。
昨日、どんな感じでやるか見学をしたら、名札にサルノリくっつけているんですが、それを見つけた子が2日連続でずっとポケモンの話をしてきてくれました。ポケモンは正義。
途中、船長さんゲームとか、外遊びの時間は鬼ごっこも接触の対象だからだめということで、ドッジボールしたり、あんたがたどこさを私が一人で始めてみたら派生したり。一年生ってこんな感じかぁ。と視点がアセスメントになっちゃいましたけど、色々見つけられた1日でした。
絵本は、やっぱりいいという結論。