ひねもすのたり

ふつうの人間の備忘録。ちょっと個性の強いせんせいの独り言記録。

令和5年が始まって少し。

気がつけば令和5年が始まって一ヶ月ちょっと経っていた。

なんだかんだでブログをプロ契約していたのも解除。

無料になりつつも、今年も少しずつ綴っていこうかと思う。

 

昨日は、サークル仲間の土曜公開授業で午前中教室に入らせてもらった。

サークルメンバーの教室に入って、自分のフィルターを通して授業をみる。

ただ呆然とみるのではなく、自分の中にある複数のフィルターが働く。

数年前なら、ただすごいとかここまで、鋭くみることはできなかったのではないかと思う。

 

今年度も残り僅かというけれど、非常に苦しい現状が続いている。

8名いる中で下から3番目の年齢だけれど、主任をしていて難しいと思うことが多い。

今年度は、政治的に進めなければならないことも学んできた。

政治的にしたくないと思いつつも、しなければいけないことが多く、受け入れざるを得なかった。でも、それが学びにもなった。

 

少しずつ、思い出すようにだけれどまた今年も綴っていこう思う。